シンデレラバストって何?

 

シンデレラバストとは、ブラジャーのサイズ区分で、AAA~Aカップのバストサイズのことです。
シンデレラの物語の中で、ヒロインの足が小さすぎたため、他の誰もがガラスの靴を履くことができなかった、というエピソードに由来しています。
元々、婦人靴では22㎝以下のサイズをシンデレラサイズと読んでおり、それをブラジャーのサイズにも踏襲したのがシンデレラバスト、とも言えます。

 

 

従来AAA~Aカップのバストは女性のコンプレックスとなることが多く、「貧乳」と揶揄されてしまうこともありました。
どちらかというと、ネガティブなイメージを連想させてしまう小さいバストサイズを前向きに覆した言葉が「シンデレラバスト」と言えるでしょう。

 

最近ではTwitterを始め、SNSでこのシンデレラバストが話題となっており、ブームの一つとなっています。
しかし、このシンデレラバストという可愛いネーミングとは裏腹に、そのサイズの女性たちは苦労もしています。
AAA~Aカップというと、一般的な衣料品店で取り扱う商品数が、標準的なサイズに比べて少なく、カラーのバリエーションも乏しいのがしばらく前までの現状でした。

 

それを打破しようと考えたのが、美術大学に通う女子大生の作った某ブランドです。
こちらではシンデレラバストをキャッチコピーとし、AAA~Aカップの可愛らしい下着を扱っており、即日完売するほどの人気となっています。
それまで商品数が少なかったため、自分好みの下着が選べなかった女性たちにとってはなくてはならない存在となりました。
また同ブランドでは、シンデレラバストの水着も製作されており、三段フリルが印象的なビキニタイプのものもあります。


コンプレックスもプラスに考えてしまう発想。
シンデレラバストとは、不利な境遇に負けずに夢を貫いたシンデレラともちょっと似てる言葉かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です